2014-01-01から1年間の記事一覧

磐梯東スカイライン

9月のロングツーリングで磐梯東スカイラインに行ってきた。寂しく、そして奇麗な場所だった。

OUT OF BLUE

ああ、フォローしていなかった。先日、発売からだいぶ遅れてAPOGEEの新しいアルバム「OUT OF BLUE」を買った。家で、そして車の中で聴いている。長い間、曲が発表されなかったのでAPOGEE節は尽きたかとも思ったりしていた。 APOGEE節は健在だった。各曲はそ…

木陰

ヘリノックスのチェアは小さくちょっとだけ窮屈だが品質はたぶん良い。バイクではなく車に積んで携帯するようになった。やる気のない休日は(ここのところ毎週だが)、市立図書館の敷地に広がる芝生にチェアを組み、適当に買った(あるいは図書館で借りた)本を…

釜石市〜宮古市間の海岸沿い

Lilium maculatum Thunb. ユリ科スカシユリ 今日は久しぶりにバイクツーリングにでかけた。日本海に沿って走り、法面・岸壁に咲くスカシユリを見た。 手の届かない高い場所に咲いていた。 ここは遠野。日に照らされた水田がきれいでした。

八幡平アスピーテライン、黒谷地湿原

Primura macrocarpa サクラソウ科ヒメコザクラ 2014年7月12日、今日は八幡平アスピーテラインを車で走り黒谷地を散策した。2014年6月28日に登った早池峰山(早池峰山 - ぴきゅいっぷ)では見ることのなかったヒメコザクラを見つけた。花は閉じていたけれども…

チェア

Helinoxのチェア、これが欲しいのだ。このチェアがあればバイク・車に積んで、出かけた先、木陰に広げて本を読んだらいいでしょうね。珈琲を淹れてゆっくり飲んだらいいでしょうね。

1ヶ月点検

先月購入した車の1ヶ月点検だった。エンジンオイルを交換したおかげでギアシフトがコクコクと入るようになった。今日の運転はとても心地よかった。

世界谷地原生花園

今朝は地震で目が覚めた。そのままふと思い立ち、宮城県栗駒山の湿原まで植物を見にゆくことにした。 Narthecium asiaticum ユリ科キンコウカ科?キンコウカ Hemerocallis dumortierii Morren var. esculenta (Koiz.) Kitam. ユリ科ニッコウキスゲ Eleorchis…

早池峰山

2014年6月28日、早池峰山に登った。あいにくの雨にレンズ内が曇ってしまい、ポジティブに表現するならば、幻想的な撮影が可能となった。帰宅後すぐにホームセンターへ向かいシリカゲルを購入。カメラケースにどばどばと追加してレンズとボディを埋めた。 Eri…

札幌

札幌を発つ前にJRタワーへ。 さようなら。

rMBP13 late2013を買った

rMBP13を購入した。外付けHDDのフォーマットなどを含め、windows環境を一掃した。ゲノム解析ソフトなどはまだ慣れていない。しかし概ね使い心地は良い。いや、とても良い。トラックパッドの1本、2本、3本指を用いたスクロール、スワイプ、ズームなどの操作…