2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釜石市〜宮古市間の海岸沿い

Lilium maculatum Thunb. ユリ科スカシユリ 今日は久しぶりにバイクツーリングにでかけた。日本海に沿って走り、法面・岸壁に咲くスカシユリを見た。 手の届かない高い場所に咲いていた。 ここは遠野。日に照らされた水田がきれいでした。

八幡平アスピーテライン、黒谷地湿原

Primura macrocarpa サクラソウ科ヒメコザクラ 2014年7月12日、今日は八幡平アスピーテラインを車で走り黒谷地を散策した。2014年6月28日に登った早池峰山(早池峰山 - ぴきゅいっぷ)では見ることのなかったヒメコザクラを見つけた。花は閉じていたけれども…

チェア

Helinoxのチェア、これが欲しいのだ。このチェアがあればバイク・車に積んで、出かけた先、木陰に広げて本を読んだらいいでしょうね。珈琲を淹れてゆっくり飲んだらいいでしょうね。

1ヶ月点検

先月購入した車の1ヶ月点検だった。エンジンオイルを交換したおかげでギアシフトがコクコクと入るようになった。今日の運転はとても心地よかった。

世界谷地原生花園

今朝は地震で目が覚めた。そのままふと思い立ち、宮城県栗駒山の湿原まで植物を見にゆくことにした。 Narthecium asiaticum ユリ科キンコウカ科?キンコウカ Hemerocallis dumortierii Morren var. esculenta (Koiz.) Kitam. ユリ科ニッコウキスゲ Eleorchis…